都人のフォトブログ
      日常の風景、花等を撮って楽しんでいます。
金剛證寺
                1月4日
             久し振りにプチ旅行です~娘夫婦と孫そして
             我が家3人+竜君 珍道中です。
             可なりしつこいシリーズになるかと(笑)



             伊勢志摩スカイラインの展望台より少し降りた所に
             あるお寺です。


伊勢神宮の鬼門を守る寺
昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺として、神宮の奥の院ともいわれ「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の一節にも唄われ、参宮する人々は当寺に参詣するのが常でありました。 当山の草創は古く欽明天皇の頃、暁台上人によって開かれ、平安時代には弘法大師(空海)によって堂宇が建立され、密教修業の大道場として隆盛を極めました。その後応永年間(1394~1248年頃)に鎌倉建長寺開山大覚禅師の法孫である仏地禅師(東岳文いく禅師)が法燈の衰微を嘆き再興、以来禅時に改められ、現在は臨済宗南禅寺派、別格本山であります。御本尊の福威智満虚空蔵大菩薩は、日本三大虚空蔵菩薩の第一位として広大無辺な福徳・智慧の功徳を有する佛様であります。御本尊は秘仏で、伊勢神宮のご遷宮の翌年に、二十年に一度のご開帳を厳修いたします



no-1

no-2

no-3

no-4

no-5

no-6

no-8

DSC_1562.jpg

no-7

DSC_1565.jpg

no-9

no-10
大きいでしょう~

no-11
本当はこんなに小さいですね^^

D-50 NIKKOR 18-105mm
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
No title
こんばんわ!
仁王さまの意外なアニ顔といい、トラさんのお手ての重なりといい、たまりませんね~。
なで牛さんも貫禄です。
トップ画像のモノクロもいい感じ♪
珍道中も貴重な体験として、チビちゃんの記憶に残ることでしょう。。。
【2013/01/08 22:09】 URL | わんこの目線 #- [ 編集]

Re: No title
わんこの目線さん今晩は

> 仁王さまの意外なアニ顔といい、トラさんのお手ての重なりといい、たまりませんね~。
> なで牛さんも貫禄です。

そう言われるとアニ顔に見えますね^^
狛犬と一緒でいろんな仁王様がいますよね本当に面白いですね^^

俺も賢くなるように撫でておきましたよ(笑)

> 珍道中も貴重な体験として、チビちゃんの記憶に残ることでしょう。。。

我が家の旅行は何時も珍道中なんですよ^^
其れに何時も喧嘩するんですよ  それも又良き思い出です。
俺は辛いですがね(泣)
【2013/01/08 23:26】 URL | x都人x #- [ 編集]

お伊勢参り
この辺りは聖域ということですが、そんな雰囲気が伝わってくるような気がします。
家族で旅行出来るのはいいですね。
やはり、孫がいると間を取り持ってくれるのかしら。
喧嘩してもいい時間を楽しまれましたね。
思い出ができますもの・・・
【2013/01/09 11:14】 URL | sage55 #- [ 編集]

No title
なで牛の像のある神社は、こちらでも何か所か見たことがあります。
でも虎はないですねえ。知恵が授かりますように。

楽しそうな家族旅行ですね。良かったですね。
【2013/01/09 13:43】 URL | take #kAdC4t8s [ 編集]

No title
こんばんは。

伊勢神宮の鬼門を守る寺として興味があったので紹介嬉しいです。
鬼門=東北=丑寅ですね。
丑年と寅年の人はご利益があるようですよ。
茨城の村松山虚空蔵堂にも同じように丑と寅があります。

1枚目の写真(白黒)素敵ですね。

またおじゃまします。
【2013/01/09 18:59】 URL | Roman #- [ 編集]

Re: お伊勢参り
sage55さん 今晩は

> 家族で旅行出来るのはいいですね。
> やはり、孫がいると間を取り持ってくれるのかしら。

2年前は娘の出産で行けなくて今年やっと
行くことができました^^

55さんはまだですか?最近は可愛いくなってきましたよ

> 喧嘩してもいい時間を楽しまれましたね。
> 思い出ができますもの・・・

喧嘩もしないのは仲が悪いと!
我が家は仲がいいから常にケンカですよ(爆~
疲れますがね~^^
【2013/01/09 20:06】 URL | x都人x #- [ 編集]

Re: No title
takeさん 今晩は

> なで牛の像のある神社は、こちらでも何か所か見たことがあります。
> でも虎はないですねえ。知恵が授かりますように。

俺も牛は北の天満宮にも有るのですが!
寅は見るのが初めてで驚きました。 爺での少し
賢くなるように一杯触ってオキマシタヨ (笑)

> 楽しそうな家族旅行ですね。良かったですね。

ワガママナ奥さんだから疲れますよ^^”
【2013/01/09 20:10】 URL | x都人x #- [ 編集]

Re: No title
Romanさん 今晩は

> 伊勢神宮の鬼門を守る寺として興味があったので紹介嬉しいです。
> 鬼門=東北=丑寅ですね。
> 丑年と寅年の人はご利益があるようですよ。
> 茨城の村松山虚空蔵堂にも同じように丑と寅があります。

喜んで頂き嬉しいですね
ご利益が在るのですか~良かったですね
一杯触っておきましたから、、、きっと良いことが在りそうですね
牛は見たことがありますが本当に寅は初めてで
驚きました。

御訪問有難うございました。是からもよろしく!
【2013/01/09 20:16】 URL | x都人x #- [ 編集]

No title
今晩は~v-522

先日のpipiの記事はチョッと事情が
ありまして削除しました。折角頂いたコメントも
無駄になり本当に申し訳なく思ってます。ごめんなさい。

年齢がバラバラの総勢6人と竜君の旅は、楽しそうですね。
珍道中になって当たり前ですね^^

カラーは勿論美しいですけど、モノクロも何か落ち着いていて
画から静寂さが伝わって来る様です。

寅の像も牛の像も顔が人間様の顔に見えてきます。
とても、親しみを感じる像ですね。
【2013/01/09 22:01】 URL | pipi #bLZ3L1Gs [ 編集]

Re: No title
pipiさん 今晩は

> 年齢がバラバラの総勢6人と竜君の旅は、楽しそうですね。
> 珍道中になって当たり前ですね^^

本当に大変でしたよ~皆違うことばかりで無タマリマセン~^^
でも楽しかったですよ
pipiさんも早くお孫さんと旅行でもできたら良いですね
子供嫌いの俺でも好きになりました。

> 寅の像も牛の像も顔が人間様の顔に見えてきます。
> とても、親しみを感じる像ですね。

牛は北の天満宮にありますから解るのですが
寅は見たことないから驚きです
触ったから俺も頭が良くなるかもよ^^
【2013/01/09 22:50】 URL | x都人x #- [ 編集]

No title
こんばんは(^-^)
旅行に行かれたんですね〜(^.^)
お孫さんや竜くんも一緒で賑やかで楽しかったでしょうね(^-^)/
富士山が見えるって〜見える確率は少ないんでしょ?
それが見えたって今年はいいこといっぱいありそう^o^
夢おかあさんも写真見たから絶対いい事いっぱいだ〜
【2013/01/10 22:05】 URL | 夢おかあさん #- [ 編集]

Re: No title
夢おかあさん 今晩は

> 旅行に行かれたんですね〜(^.^)
> お孫さんや竜くんも一緒で賑やかで楽しかったでしょうね(^-^)/

毎年行くのですが去年は長女の出産で行けなくて
今年は孫のおまけ付きでした^^

> 富士山が見えるって〜見える確率は少ないんでしょ?
> それが見えたって今年はいいこといっぱいありそう^o^
> 夢おかあさんも写真見たから絶対いい事いっぱいだ〜

そうですね地元の方に聞いたのですが年に数回との事でした
その日に行けてラッキーでしたね^^

おかあさんにもおすそ分けで良いことが沢山
在るといいですね  俺もあるといいな~~~新しいカメラ欲しい^^
【2013/01/10 23:05】 URL | x都人x #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyakobito57.blog.fc2.com/tb.php/464-19d8e365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金剛證寺

                1月4日             久し振りにプチ旅行です~娘夫婦と孫そして             我が家3人+竜君 珍道中です。   ... 癒し処 彩光(やすらぎ)【2013/01/09 13:56】

カウンター



プロフィール

x都人x

Author:x都人x
50半ばから昔欲しかった一眼レフを手にして
始めた素人~!人に見せる為じゃ無く 
俺の記憶に残す画を撮ったフォトブログです。

COOL PIX S6100
NIKON D-50
NIKON D-80
NIKON D-300S
NIKON D-750
NIKON D-800
   
リンクフリーです!
御自由にどうぞ~~
連絡頂ければ相互リンク
させて頂きます。 

都人の2号館!!
ゆるゆる~い鉄道(ローカル線)
も宜しければ覗いて下さいね。   
http://miyakobito60.blog.fc2.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR