都人のフォトブログ
      日常の風景、花等を撮って楽しんでいます。
神幸祭(おいで)2
お稚児さんが川渡を終えていよいよ~
神輿の登場でテンションが上がって来ました^^



DSC_0747_20170426202525e39.jpg




DSC_0809_2017042620253135a.jpg



DSC_0793_201704262025282f8.jpg



DSC_0824_20170426202532a1d.jpg
え~こんなお年寄りまで担がれて、、元気良いね^^


DSC_0755_20170426202527fd0.jpg



DSC_0804_20170426202529e64.jpg
5月に入ると祭りが色々と、、あります。



神幸祭(おいで)
去年行かなかったので昨日行って来ました。
何回かシリーズで、、^^



出御祭には松尾七社(大宮社、月読社、櫟谷社、宗像社、三宮社、衣手社、四之社)の
神輿(月読社は唐櫃)が、ご本殿のご分霊を受けて、拝殿を三回廻った(拝殿廻し)後、
順次社頭を出発し松尾・桂の里を通って、桂離宮の東北方から桂川を船で渡り(おいで)、
左岸堤防下で七社勢揃いし、古例の団子神饌を献じた後、四基の神輿と唐櫃とは
西七条御旅所に、二基の神輿は川勝寺と郡の末社に至り、そこに駐輦されます。

この神幸祭には、いずれも吉祥院地区から二組の稚児が「榊御面(さかきごめん)」の役を
奉仕する例で、男女の面をつけた榊の大枝を奉持して先導役を務めます。


DSC_0734_20170423185836c40.jpg



DSC_0732_201704231858346dc.jpg

可愛いお稚児さん!

DSC_0735_201704231858372d1.jpg



DSC_0739_20170423185838535.jpg
無事に東岸に向けて、、


DSC_0744.jpg
さ~~此れから神輿の本番です!


京の七夕(堀川会場)2
余り変わりはないですが七夕の続きをご覧ください。
一昨年行った時とそれ程大きく変わったことは無いですが
少し会場が伸びたかなって感じです、、、疲れた(笑))




DSC_0348_20160809223917ccd.jpg



DSC_0345_201608092239159cd.jpg


DSC_0357_201608092239199b8.jpg
もう少し早く行ってれば舞子ちゃんの踊りが
見れたのに、、、残念!


DSC_0354_20160809223918e10.jpg



DSC_3025.jpg



DSC_0344.jpg



DSC_2999_201608092239391c2.jpg



DSC_3021_20160809223940f35.jpg
やっぱり夏は、、金鳥!?いやー浴衣ですね^^


DSC_0359_201608092239373d1.jpg
一昨年は此処は無かったな~
とっても綺麗~素敵な人と歩いてみたいね~(笑



京の七夕(堀川会場) 1
久し振りに孫を連れて行ってきました。
夜というのにとっても蒸し暑くて、、、
京都の夏は辛いです^^”



                  DSC_3008.jpg



DSC_2970_20160808185253a7f.jpg



DSC_0320_201608081853274a8.jpg



                DSC_2984.jpg
今年もこれ位か見所がありません


DSC_2986.jpg



DSC_2991.jpg



DSC_2978.jpg
もう~1回続きがありますが
良かったらお付き合いください^^


大船鉾
龍頭はヒノキ造りで、高さ195センチ、重さ約200キロ余り。眼光鋭く、
首をS字形に曲げて舳先(へさき)をがっちりとつかむ。公募で選ばれた
滋賀県米原市の彫刻師、森哲荘(てっそう)さん(69)が、瀧尾神社(京都市東山区)
拝殿の天井につり下げられた全長8メートルの龍の彫刻を参考に彫った。

 大船鉾は幕末の1864年に禁門の変で焼失。同保存会が一昨年、船体と屋形を完成させ、
150年ぶりに復活を果たした。龍頭は下絵も彫刻も現存しないが、専門家の調査で、
江戸後期に瀧尾神社の龍の作者、九山(くやま)新之丞(しんのじょう)・新太郎親子が彫った
可能性が浮上。同神社から寄進の申し出を受け、2年半かけて完成させた。




                 DSC_9789.jpg



DSC_2745_20160728214520998.jpg



DSC_2757.jpg



DSC_2746.jpg



DSC_9806.jpg
立派な刺繍です。可なり高そう~^^


DSC_9808_20160728214522821.jpg



DSC_9797.jpg
ヒノキ作りの此の龍頭が見たかったのです。
眼光鋭く~迫力があります。


DSC_9810.jpg
祇園祭の(後祭り)長くご覧頂き有難うございました。
又来年は違った視点で撮れれば、、何て、、





カウンター



プロフィール

x都人x

Author:x都人x
50半ばから昔欲しかった一眼レフを手にして
始めた素人~!人に見せる為じゃ無く 
俺の記憶に残す画を撮ったフォトブログです。

COOL PIX S6100
NIKON D-50
NIKON D-80
NIKON D-300S
NIKON D-750
NIKON D-800
   
リンクフリーです!
御自由にどうぞ~~
連絡頂ければ相互リンク
させて頂きます。 

都人の2号館!!
ゆるゆる~い鉄道(ローカル線)
も宜しければ覗いて下さいね。   
http://miyakobito60.blog.fc2.com/



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR